マスムネの教室

現役数学教師による役立ち情報発信ブログ

MENU

【おすすめのワイヤレスイヤホン】airpods proは買い?

ワイヤレスイヤホン購入を考えているみなさんへ。購入しようか悩んだり、買うとしてもどれにしようか悩んでいませんか?
 
値段も安くはないし、接続がきちんとできるのか、音声が途切れないのかとか、実際使ってみて不具合が起こるか不安だと、なかなか購入に踏み切れないですよね。
かくいう私がそうでした。
 
私は、音質にそこまでこだわりはないので、iPhoneに付属されているイヤホンを長らく愛用していました。
 
f:id:ast-18-thank-379:20210729075817j:plain
 
このイヤホンもかなり良品だと思います。長時間つけてても耳が痛くならないし、リモコン、マイクもついているので、通話もしやすい。それは置いといて…)
一時期ワイヤレスイヤホンを使った時期もありましたが、充電が切れて使えなくなることが何度もあり、使い続けることを挫折してしまいました。
結局、安定感の有線イヤホンにもどり、長らくiPhone付属イヤホンのお世話になっていました。
 
でも、ずっと気になってたんです。
air pods proが!!

f:id:ast-18-thank-379:20210729130814j:plain

魅力的な商品だし、iPhoneとの相性も良さそうだし。
でも価格が¥30,580(税込)
んー。簡単には手が出せない。
そんな日々が1年以上続いたんですが、とうとう思い切って、2021年6月末に購入しました!
 
そして使用開始から1ヶ月が経ったのですが、今思うことは、
『買ってよかった!!』の一言!
使ってて楽しいです。ワクワクするし、毎日の生活を少し変えられている嬉しさがあります。
 
もちろん、全ての面で完璧な商品ではないので、買ってよかったと思っている私なりにデメリットもお伝えしますが、それを遥かに上回るメリットがあります!
購入を踏みとどまっているみなさん!
そんなみなさんのご参考になればと思いながら、使用レビューしていきたいと思います。
 
購入してよかったところ(メリット)
① ワイヤレスが快適すぎる
Apple製品との連携力がやっぱりすごい
ノイズキャンセリングの性能が感動モノ⭐︎
④ ケースのデザインが秀逸
 
購入して悪かったところ(デメリット)
①値段が高い?
②音質はどうだろう?
 
順に説明したいと思います。
まず、
購入してよかったところ(メリット)
①ワイヤレスが快適すぎる
これはair pods proに限らずですが、ワイヤレスって最高です。
まず、マスク必須のこのご時世に、ワイヤレスは使いやすい!!
有線だと、マスクの着脱にいちいちコードが気になってました。
マスクのひも、コード、どっちが上だっけ?
ん、ん、もーーっみたいな経験はないですか?
またイヤホンして動画見ながら食事することがあるんですが、ラーメンとか汁物だとコードが気になって仕方がない。
その点、ワイヤレスなら、スープがこぼれることを気にしなくていいし、手元が快適に食事ができます。
また、有線イヤホンだとiPhoneを充電していたら、動画や音楽を聴くことはできなかったけど、ワイヤレスイヤホンなら充電しながら聴ける!
ワイヤレスってだけで、快適度がぐんと上がります!!
 
Apple製品との連携力がやっぱりすごい
これは、Appleの戦略でもありますが、iPhoneiPadとの相性は抜群ですね!
☆一度ペアリングすれば、耳にはめるだけで、接続してくれる。
☆ペアリングさえも簡単で、iPhoneiPadの近くでケースを開けると始めてくれる。
☆片耳のair pods proを外すと、自動で音楽や動画を一時停止してくれる。
iPhoneiPad上で、ノイキャンモード、外部取り込みモードの切り替えが簡単!
air pods proの本体にも切り替え、があるので、本体を触らずともノイズキャンセルモードと、外部取り込みモードに切り替えられる。買い物するときなどすごく便利です。)
ノイズキャンセリングの性能が感動モノ⭐︎
ノイズキャンセリングのイヤホンは初めてなんですが、こんなに静寂が訪れるの?と思うほど、外部のノイズが遮断されます。しかも、ノイズは遮断されるけど、バスや電車のアナウンスなど必要な生活音は聴こえます。だから、何も聴こえなくなるわけではなく、そのあたりが不安だった人はご安心ください。
作業に没頭できるし、自分だけの世界が作れる
ので、ノイズキャンセリングのためだけに買っても良いくらい、高性能です。
④ ケースのデザインが秀逸
ケースからイヤホンを出し入れするたびに、やみつきになります。
カチッとはまる感覚、収まりの良さ、ケースがシンプルなデザインで飽きない。
使えば使うほど、愛着が増してきます。さすがAppleといえるデザインです。
 
次に、【購入して悪かったところ(デメリット)】について。
正直、気になるとしたら以下の2点だと思います。この2点が解消されれば即買いしてもいいのではないかと思います。
 
では、まず①値段が高い? について。
先ほどもお伝えしたように、Appleの定価は¥30,580(税込)です。
ノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスイヤホンとしては、上位の値段です。
私としては、決して安い買い物ではなかったですが、これから数年間使い続けたくなるモノなので、今となっては、後悔のない買い物といえます。
上記の4つのメリットで十分に回収できる値段だと思います。
 
②音質はどうだろう?
SONYBOSEのワイヤレスイヤホンと比べるとなると、劣るかもしれません。音楽が好きで、ハイレゾ音質などを追求するとなると、air pods proは選択肢から外れることになります。
私自身は、BOSEの重低音重視の音などが好みではありますが、長時間聴き続けると疲れてしまいます。
通勤時間が1時間ほどなので、音質よりは、使いやすさ、接続の安定性、つけ心地、聴き疲れしにくい音質の方が、ありがたいです。そのあたりを満たしてくれるのがair pods proです。
 
考えられるデメリットは、この2点かと思いますが、私にとっては大きなデメリットになっていないので、今回の買い物は成功と思っています。
もし、お悩みの方は、今回のレビューが参考になれば幸いです。
ご精読ありがとうございました。