マスムネの教室

現役数学教師による役立ち情報発信ブログ

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【中3図形】難問だけどクセになる良問シリーズ第8弾!!

みなさん、こんにちは!マスムネです! さて、今回は立体図形です!三平方の定理を含むので、9月に書いているこの段階では、知らない人も多いかもしれませんが、後々役立てていただけたらと思います。 さて問題です! 問.次の図は,△ABCを底面とする三角柱…

【数学大全集 第5巻】中1数学 3章 方程式

みなさんこんにちは!マスムネです。 さて、今回は、数学大全集の第5巻です。中1方程式です。 方程式は、数学界のキングですよね。 その基本となる、1元1次方程式の単元です。 これから、中学3年生までの数学大全集を作っていくのですが、とても大切な投稿に…

【ブログ運営1ヶ月目レビュー】リアルな収入はいくら?

投稿数:18 収入: 0円です。

【中3数学 2次方程式編】難問だけどクセになる良問シリーズ 第7弾!

みなさん、こんにちは!マスムネです。 さて今回は、難問だけどクセになる良問シリーズ第7弾です。 2次方程式でいきたいと思います。 ど定番の単元ですが、今回は少し変化球な問題です。 整数部分、小数部分を絡めた問題になっています。 ではいってみましょ…

【中2数学 確率編】難問だけどクセになる良問シリーズ第6弾!

みなさんこんにちは!マスムネ@mathmune532103です! さて今回は,『難問だけどクセになる良問シリーズ!』略して『クセ問』!(笑) 第6弾です。