マスムネの教室

現役数学教師による役立ち情報発信ブログ

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【AirPods Pro 4ヶ月使用レビュー】使って気づいたメリット・デメリット

みなさん、こんにちは! マスムネ@mathmune532103です! 1.はじめに さて今回は,AirPods Proを4ヶ月使って気づいたメリット・デメリットを紹介したいと思います!

【中3数学 平方根編】 難問だけどクセになる良問シリーズ 第5弾!

こんにちは!マスムネ@mathmune532103です! さて、今回は、『難問だけどクセになる良問』シリーズ第5弾! 中3平方根編です。

【おすすめ知育玩具】算数力・数学力を鍛える将棋!幼児におすすめ3選

みなさんこんにちは!マスムネ(@mathmune532103)です!

【中2数学 連立方程式編】 難問だけどクセになる良問シリーズ 第4弾!

さて、今回は初の2年生の単元、『連立方程式』です。 しっかり問題を読めば、解答の糸口はつかめます。 よく読んで考えてみてください。 では、問題です。 次の連立方程式の2つの解$x+y$の和を求めなさい。(雲雀丘学園) 皆さん解けましたか? では解説しま…

【Apple Watch使用3ヶ月レビュー】迷ってたら『SE』をおすすめする7つの理由

さて今回は、Apple Watchについて解説したいと思います。 マスムネは、2021年4月にApple Watchを購入しました。 前に使っていたG-SHOCKの調子が悪くなり、そろそろ替え時かなと思っていました。 G-SHOCKブランドの安心感で、ここまで買い続けてきましたが、2…

【中3数学 数式編】難問だけどクセになる良問シリーズ 第3弾!

さて今回は、『難問だけどクセになる良問シリーズ』第3弾!中3数式編でお送りします。 今回の問題は、「式の値」です。 この「式の値」という単元は、1年、2年、3年と登場します。 しかし、3年の問題から新たな解き方が含まれてきます。 今日はそういった問…

【3日坊主を克服!】習慣をつくるたった1つの方法

はじめに さて今回は、 何をやっても続かない! 目標を決めたはいいけど、達成できたことがほとんどない! といった皆さんに送りたい記事です。 かくいう私も、そういう部類の人間です。3日坊主で飽き性で、すぐ他のことに気が散っちゃいます。 そんな僕が昨…

【中3数学図形】難問だけどクセになる良問シリーズ第2弾

こんにちは、マスムネです。 今回は、『難問だけどクセになる良問』シリーズ第2弾!をお送りします。 今回は図形問題なんですが、この問題、実はマスムネが高校入試のときに出会った問題なんです。 30を過ぎてもなお、忘れてないというのが、悔しさの大きさ…

【小中学生から社会人まで必見!】脳科学的!頭が良くなる、成績が上がる9つの習慣

こんにちは!マスムネ(@mathmune532103)です! 今回は、幼児、小学生から社会人まで役立つ脳科学的に正しい『頭がよくなる、成績が上がる9つの習慣』を紹介したいと思います。

【おすすめ勉強法】小中学生から社会人まで必見!復習するベストタイミングは〇〇!

どうも、こんにちは!マスムネです! 今日は勉強法についてのお話です。 教師をしていて思うんですが、『教科』の授業はあるけど、『勉強法』の授業ってないですよね。 現場で生徒の勉強法を見ていると、たいがい自己流か、塾で課せられた問題をひたすらこな…

【知育】子どもにおすすめの図鑑はどれ?3社比較(小学館、学研、講談社)

こんにちは!マスムネ(@mathmune532103)です。 さて、今回は、子どもに勧めたい図鑑について紹介したいと思います。

【2021最新】ワイヤレスイヤホン コスパ最高!1万円以下3選

air pods proをはじめ、さまざまなワイヤレスイヤホンが登場してきましたが、どれも値段が安くはないので、購入するか悩む人も多いかもしれません。 ただ、ワイヤレスイヤホンは、有線イヤホンの煩わしさから解放してくれる魅力的な商品です。 今回は、音質…

【3歳〜5歳 知育玩具】算数センス、数学センスを磨かせたい人は必見!おすすめランキング 

マスムネには、4人の子どもがいます。 1番上の長男は、今年の4月に小学校1年生になりました。 数学教師の私としては、我が子も数学好きになってもらいたいと思い、1歳ごろから知育玩具をいろいろと与えていました。 6歳となった今、算数や数字を好んでくれて…

【中3 因数分解 応用】難問だけどクセになる良問シリーズ 第1弾!

さて、私の本業である数学について投稿します。 中3の因数分解の応用問題です。 『難問だけどクセになる良問』シリーズ第1弾です。 みなさん解けるかチャレンジしてみてください。では問題です。