マスムネの教室

現役数学教師による役立ち情報発信ブログ

MENU

【Apple Watch】Suicaの現金チャージの仕方(セブンイレブン編)

今回は、Apple Watchで、Suicaのチャージの仕方について解説したいと思います。

f:id:ast-18-thank-379:20210730123240j:plain

私は、2021年4月に、Apple Watch SEを購入しました。便利なのは、言うまでもないですが、まだまだ使いこなせてないので、絶賛開拓中です。

f:id:ast-18-thank-379:20210730123249j:plain

 

最近、ようやくApple WatchSuicaを使い始めることができました。

 

Apple WatchSuicaを使い始めるのって、結構勇気がいりませんか?

 

iPhoneSuicaを使っている人にもなかなか出会わないのに、Apple WatchSuicaで支払っている人なんて出会った方がないです。

 

 

そうすると、なかなか使い始めるのをためらっている自分がいました。

ちゃんと使いこなせなかったら、後ろに並んでいる人に顔向けできないし、

店員さんに対してもどんな顔して良いか分からない。

 

そんな私もようやく、この間、Apple WatchSuica🍉デビューできました。

今から自信をもって、みなさんに使い方をお教えしたいと思います。

 

Apple WatchSuicaに現金チャージの仕方(セブンイレブン編)】

f:id:ast-18-thank-379:20210730124413j:plain

※レジでできますが、手間取りたくないので、ATMを使う方法を紹介します。

 

セブンイレブンに行く。(そりゃそうだ。)

 セブン銀行ATMに行く。

Apple WatchSuicaを起動する。

(サイドボタンをダブルクリック)

④ 画面の電子マネーをタッチ

f:id:ast-18-thank-379:20210730124605j:plain

⑤ ATM のリーダーライター(読取部)に、Suicaを起動した状態で、Apple Watchをかざす。

f:id:ast-18-thank-379:20210730125346j:plain

⑥メニューで「チャージ」を選択

f:id:ast-18-thank-379:20210730125956j:plain

⑦希望の金額を選択する。

f:id:ast-18-thank-379:20210730125757j:plain

⑧チャージが行われる。

(このときApple Watchは、かざしている状態をキープしよう。⑥、⑦の間は、かざしてなくても大丈夫でした。)

⑨おつりがあれば受け取る。

以上でチャージ完了です!

 

チャージはすぐに完了するので、Apple Watchを読取部にかざす時間は、そう長く感じませんでした。

これで、レジでSuica🍉を使う準備は完了です。

また、違う記事で、レジでのSuicaの使い方を解説したいと思います。

ご精読ありがとうございました。

 

#Apple Watch

#Suica

#現金チャージ